抜け毛に悩む女性に最適な育毛シャンプー|ボリュームヘアーで若見え

笑顔の女性

頭皮の負担と紫外線

鏡を見る女性

頭皮の負担

薄毛で悩む女性が非常に多くなりました。しかも、これはどの年代にも見られる傾向にあります。しかしながら、急速に女性に薄毛が広まったのは、頭皮の負担が大きくなったヘアスタイルやヘアアレンジをするようになったからです。美意識の高い女性ほどいろいろな髪型であったり、流行のヘアスタイルをしたいものです。しかしながら、それらは必ずしも髪の状態に良い場合ばかりというわけではありません。頭皮に大きな負担になっていることがあるのです。頭皮の負担がが頭皮の血行を悪くして毛根に栄養が届かなくなることがあります。栄養が供給されないと、髪の毛はどんどん薄くなっていき、最終的には抜けやすくなって、薄毛になっていくのです。

紫外線

女性の薄毛の要因としては、頭皮の負担以外にもあり、最も多いのは紫外線によって起こることです。紫外線は上から照射されるものなので、どうしても身体全体の中で頭に最も紫外線が当たります。紫外線は肌だけでなく、髪や頭皮にもダメージを与えます。分け目を作っているヘアスタイルで、ずっとその分け目を変えないでいると、その部分だけ紫外線が当たるようになります。そうなると、その分け目の部分だけ毛母細胞が衰弱化していき薄毛になります。この対策としては定期的に分け目を変えることや日傘などを用意することです。できるだけ紫外線を受けないように日頃から注意を払いましょう。そうするだけで薄毛を容易に回避することができます。